貯蓄ってなに?

家を買うまで家計はどんぶり勘定で貯蓄なんて気にしていませんでした。

 

共働きのお陰でなにも気にしなくても

年間180万円くらい貯金出来ていたし、 

保険会社のライフプランナーも問題ないと話していたんです。

 

だ、だけど、住宅の購入後に住宅ローンや頭金によって

ごっそり減った預金額をみて

 

やばい!

 

って気がつきました。

 

そこからいろんなサイトを見ては貯蓄について調べ始めました!

 

いろいろ調べてこんな記事から

http://diamond.jp/articles/amp/17061?display=b

 

手取りの3割を貯蓄することを目標にしました。

 

でもイマイチわからないのは

貯蓄とはなにか?

 

火災保険や住宅修繕費などあらかじめ使用予定が決まっているお金も貯蓄と呼んでいいのか?

 

月収の3割ってそいうお金も含めていうのか。

 

そんなことを調べていると、

この記事にたどり着きました。

https://angie-life.jp/lifework/224319.html

 

貯蓄にも種類がある。

短期、中期、長期。

 

この区分けも一例であって、

自分のライフプランに何のためにいくら必要かを考えて

オリジナルの貯蓄の分類を決めていく必要があると理解できました。

 

自分に向き合うのはめんどくさいけど、闇雲に不安になることだけはやめたいな。