仕事中の処世術

 

仕事相手と問題を議論しててムカっとしたときは

問題を議論できずに相手と感情でケンカしてしまっていると判断して対応を変えるようにしています。

 

 

仕事中に声かけられて

相談といいつつ

問題をネチネチと羅列され

これができてない、あれができてない。。

自分の努力が否定されている気になります。。


私の場合やる気はある方で

良かれと思って工夫して仕事してるのにぃって。


そんなときは相手と問題を共有できてないんだって

気持ちを切り替えるようにしています。


何を懸念してるんですか? 

その問題を解決しないと何が困るんですか?


その回答を聞くと

意外と共感できて議論が進みます。

 

問題がわかればエスカレーションするのか、私が何かできるのか前向きに提案できます。

 

受け身じゃなくて、自分の問題として認識できると体も頭も自然と前向きになれる気がします。

 


最初っから真剣に問題聞いてれば

こんな回り道しなくてもいいんですけどね。

 


仕事の途中にいきなり声かけられても

議論する気起きないんですよね。。

相手には悪いけどこうやって徐々に自分の問題として取り入れていきます。

 

聞き流すよりはマシだと思って日々対応してます。。

 

もっとカッコよく仕事したいけど、私はこのやり方がしっくりきます!